2018/10 / 17 〜18     奥久慈:男体山    メンバ(記録):丸山

月居山の山頂  ゴマナ  トラノオ  男体山近し  男体山の祠にて
少し紅葉  大円地越で
テント泊
朝日のあたる
男体山
ヤマシキミ  鷹取岩周辺

(10月17日[水])

品川(6:35)==(8:45)水戸(9:22)==(10:31)袋田(10:35)=バス\210= 滝本(10:45)―― 袋田ノ滝(11:00)―― 月居山(11:40)―― 第一展望台(12:30)―― 男体山(15:25)―― 大円地越(16:00)△

(10月18日[木])

BP(5:30)―― 櫛ケ峰(5:45)―― 小草越(6:10)―― 鷹取岩(6:50)―― 釜沢越(7:30)―― 湯沢(8:25)――(8:40)西金(9:38)==(10:48)水戸(11:00)==(11:43)土浦(12:00)== 品川(13:15)

(10月17日)

常磐線方面に行くのに、上野東京ラインができて、品川始発があるのは有難い。品川始発の勝田行きで水戸まで約2時間、袋田までそこから水郡線で約1時間である。
 袋田では、滝本行きのバスが接続していた。平日なのと紅葉にはまだ早いため、電車(気動車)バスとも混んでいない。
 月居(つきおり)山まで約1時間。今日はハイカーなどは全く見かけない。
 長い尾根を男体山目指してすすむ。気候としては暑くもなく快適である。
 男体山には予定より30分遅れで着いた。山頂に人がいたので見てみると、山頂脇にあるNHKのアンテナを点検に来たようで、今日会ったのはこの二人の作業者のみ。
 大円地越に下ってテントを張る。

(10月18日)

明るくなるのを待って出発する。鷹取岩までは約1時間20分。そこから上り/下りを5〜6回繰り返して、やっと西金方面に下る釜沢越に着いた。
 ここから、あまり良くない道を下り、湯沢を経て西金駅まで歩く。
 予定電車の1時間前に駅に着いたので、1本位電車があると思ったが期待外れ。15分前に出てしまい、結局1時間待つことになった。もっとも、乗車電車の後は2時間待ちとなってしまう。
 水戸から普通電車、土浦で特別快速に乗り換えて品川に戻る。